ソニーは、同社のテレビ/レコーダと連携するiOS/Androidアプリ「Video & TV SideView」について、これまで有料だったテレビ番組のモバイル視聴機能を、2021年6月頃にリリース予定のVer.7.1.0で無料化する。
ソニー製のBDレコーダーやnasneと連携し、放送中の番組や録画番組を「Video & TV SideView」アプリで見るには、現在は一部のXperiaを除き、有料の「Video & TV SideViewプレーヤープラグイン」を追加購入する必要がある。価格はAndroid版が500円、iOS版が600円。
2021年6月頃にリリース予定の同アプリVer.7.1.0(予定)では、「どこでも視聴」「ワイヤレスおでかけ転送」が無料で利用可能になり、使い勝手が向上するという。
【訂正】初出時、「『ワイヤレスおでかけ転送』(早見再生)が無料で利用可能になる」としていましたが、早見再生については現時点でも無料で利用可能でした。そのため、一部記述を訂正しました(4月12日 20:15) |
なお、同アプリは4月1日のアップデート(Ver.7.0.0)において、「みどころピックアップ」機能をiOS/Android版の両方でリニューアル。従来は予約ランキングと、YouTubeの人気動画を掲載していたが、Ver.7.0.0からアプリのトップ画面に、「今日のおすすめ」、「今週のおすすめ」、「お気に入り番組表」、「好きなジャンル」、「放送中の人気番組」、「録画番組」といった項目を一挙に追加し、「ニュース情報アプリのように縦スクロールでザッピングしながら、予約したくなる番組が見つかる」ようにデザインを刷新した。
他にも、以下の動作改善などを行っている。
iOS版
- まれに検索時にアプリが強制終了する事象を改善
- まれに機器発見できなくなる事象を改善
- その他、動作品質を改善
Android版
- まれにレコーダーの「外出先視聴」機能のチェックボックスをオンにできなくなる事象を改善
- BRAVIAのリモコン機能の動作品質を改善
- その他、動作品質を改善