NTTテクノクロスは3月31日、業務ナビゲーションツール 「BizFront/SmartUI(ビズフロント スマートユーアイ)」にNTT研究所の新技術を搭載した新バージョンを4月14日に提供開始すると発表した。

BizFront/SmartUIは、NTTアクセスサービスシステム研究所が開発したUI拡張技術を利用することで、システム改修を行わずにシステムの画面を改善できる製品。プルダウンリストやラジオボタンなどの選択肢を既存のシステム画面の「後付け」で重ねて表示させることができる。

BizFront/SmartUIは従来、同一のWebシステム内でしかナビゲーションできなかったが、新バージョンでは、新技術搭載により、一連の業務処理の中で次に行うべき手順や利用すべきWebシステムを示すことができる。例えば、従業員が引っ越した際に住所変更とそれに伴う社内手続きを行う場合、申請システムごとにマニュアルを参照する必要がなくなり、一連のナビゲーションに従うだけですべての変更手続きをスムーズに行うことが可能だという。

  • Webシステム間の横断的なナビゲーション

また新バージョンでは、NTTアクセスサービスシステム研究所が開発した「クライアントサイド情報連携技術」を搭載することで、異なるWebシステム・端末間の情報連携を実現。別のWebシステムに投入した情報の自動転記を可能にし、また、チャット機能やコメント欄を異なるWebシステム間に設けることができ、複数の端末間でも共有できるという。

  • 異なるWebシステム・端末間の情報連携

価格(税別)は65万円~。