アースウォーカートレーディングは2月16日、オゾン発生器「オゾンクルーラー」を発表した。空気中の酸素を原料にオゾンを生成し、ウイルスを除菌する。ブラックとホワイトの2色を用意。価格は59,800円(税別)で、2月中旬以降に発売する。

  • オゾン発生器「オゾンクルーラー」

オゾンクルーラーは、初代機の機能を継承しつつ、新機能「低濃度オゾンモード」を追加。少量のオゾン(発生量10mg/hr)とマイナスイオンを交互に放出し、人体に無害とされるオゾン濃度を保ちつつウイルス対策を行う。有人環境やペットがいる環境などでの利用に効果的なモードとしている。ほかにも、ファンの回転数を減らして静かに使える「おやすみモード」も新たに追加した。

「高濃度オゾンモード」では、無人環境での使用を想定。30分間200mg/hrの高濃度オゾンを放出して、床や家具などに付着したウイルスを99%除去する。400万個/立方メートルのマイナスイオンを発生する「マイナスイオンモード」も搭載。

  • スリムなデザインを採用する

電気代は、1日8時間/1カ月の利用で約65円。特別な材料やメンテナンスも不要など、コストパフォーマンスに優れる。臭いの元となる物質にも反応するので、乗用車や室内に染み付いたタバコ臭 / ペット臭 / 室内干しの洗濯物などの消臭にも効果を発揮するという。本体サイズはW175×D175×H265mm、重さは1.6kg。