StatCounterから、2020年11月のタブレットにおけるソーシャルメディアのシェアが発表された。2020年11月はFacebookとYouTubeがシェアを減らし、PinterestとTwitterがシェアを増やした。

  • 2020年11月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2020年11月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats

  • 2020年11月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2020年11月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/棒グラフ 資料:StatCounter Global Stats

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Facebook 65.28% 68.37%
2 Pinterest 23.04% 21.94%
3 Twitter 7.49% 5.73%
4 YouTube 2.78% 2.82%
5 Tumblr 0.52% 0.54%
6 Instagram 0.51% 0.26%
7 reddit 0.19% 0.19%
8 LinkedIn 0.08% 0.06%
9 VKontakte 0.06% 0.06%
10 Fark 0.02% 0.02%
11 news.ycombinator.com 0.01% 0.02%
12 Other 0.00% 0.00%
13 Google+ 0.00% 0.00%

日本におけるシェアは次のとおり。

  • 2020年11月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2020年11月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats

  • 2020年11月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2020年11月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/棒グラフ 資料:StatCounter Global Stats

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Twitter 48.16% 32.99%
2 Facebook 26.62% 33.10%
3 Pinterest 14.39% 22.01%
4 YouTube 7.32% 7.95%
5 Instagram 1.77% 1.97%
6 Tumblr 1.23% 1.44%
7 reddit 0.22% 0.38%
8 LinkedIn 0.13% 0.07%
9 Fark 0.05% 0.02%
10 news.ycombinator.com 0.03% 0.03%
11 mixi 0.03% 0.01%
12 VKontakte 0.02% 0.05%
13 Other 0.01% 0.00%

日本ではTwitterがシェアを増やし、FacebookとPinterest、YouTubeがシェアを減らした。世界的にはタブレットで使われるSNSとしてはFacebookが7割近いシェアを確保しているが、日本ではここ数カ月で下落傾向を示している。

タブレットデバイスで使われるSNSは世界的に見るとシェア変動は緩やかなものになっている。これと比べると日本におけるタブレットデバイスでのSNSは大きく変動する傾向がある。

Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したもの。