オンラインのオーディオイベント「Audio Renaissance Online」が、11月14日〜15日の2日間にわたりYouTube上で開催される。時間は各日共通の10時~20時。デノン、マランツなどが出展企業として参加する予定だ。企画・主催はオーディオビジュアル・プレゼンターの逆木一氏。
新型コロナウイルス感染症の影響でさまざまなオーディオショウの開催中止が相次ぐ中、逆木氏は「収束を待つだけではオーディオ業界全体から熱が失われてしまう」ことを危惧し、今回のイベントを企画。リアルイベントが無くなることでプロモーションの場を失ったオーディオメーカー・代理店や、例年の楽しみがなくなったオーディオファンのための打開策として、逆木氏のYouTubeチャンネルにおいて展開する。
具体的には、さまざまなオーディオブランドのデモンストレーション動画をYouTubeでライブ配信方式で公開。生配信や生出演は基本的には行わない。配信終了後は各社の動画を一般公開し、チャンネル内で随時見られるようにする。
逆木氏はこの企画について、「IT業界やゲーム業界で行われているオンラインイベントを参考にした。オンラインのイベントは感染拡大のリスクを最小にしながら実施でき、従来のイベントではカバーできなかった地域のオーディオファンに対して、メーカー・代理店から直接熱量の高い情報を届ける機会にもなる」と話している。
出展企業第一弾(8月24日発表)
- アコースティックラボ
- Nmode
- オーロラサウンド
- シーエスフィールド
- ステラ
- スフォルツアート
- スペック
- ゼファン
- SOULNOTE
- DYNAUDIO
- ティグロン
- TAD(テクニカル オーディオ デバイセズ ラボラトリーズ)
- デノン
- メルコシンクレッツ(DELA)
- TOP WING Cybersound Group
- トライオード
- ファンダメンタル
- フェーズメーション
- フューレンコーディネート
- マランツ
- LINN JAPAN