ヤマトグループとコジマプロダクション(以下、コジプロ)は8月28日、コラボレーション企画サイト「ヤマト×コジプロ」を公開した。

  • ヤマト×コジプロ 特設サイト

    ヤマト×コジプロ 特設サイト

特設サイトのトップには、「私たちには、届けたいものがある。」というキャッチコピーの傍らに、ヤマトグループのキャラクター「クロネコ」を肩に乗せた、コジプロのシンボルキャラクター「ルーデンス」のビジュアルが掲載されている。

コジプロの最新作「DEATH STRANDING(デス・ストランディング)」が荷物を届けて物語を進める内容であることから、“届ける”つながりのコラボと言えそうだ。

9月7日 11:00からは、「メッセージ解読チャレンジ」企画がスタート。正解者にはコラボサイトのビジュアルになっている「クロネコ&ルーデンスフィギュア」ほかプレゼントが用意されている。チャレンジ企画の詳細は、ヤマト運輸およびコジプロのTwitterアカウントを通じて後日公開するが、問い合わせはヤマト運輸のアカウントで一括対応する。そのほか、コジプロのインタビューも特設サイトに掲載される予定となっている。

また、コジプロ公式Twitterアカウントから、「私たちの生活を支えてくれている。物流に携わる全ての人々に感謝と応援の気持ちを込めて」制作された「配達Thanksカード」の画像データが無料で配布されている。

配達Thanksカードは、コジプロが登録したユーザー番号を用いてファミリーマート、ローソンのコピー機から印刷できる(2020年9月27日まで)。