CCCマーケティングは7月28日、2016年よりさまざまな企業向けに提供しているマーケティング支援サービス「Market Watch」において、Rettyと協業し、Rettyが取り組む「Food Data Platform」と連携した外食クチコミデータおよびCCCマーケティングが運営する家計簿アプリ「レシーカ」によるレシート購買データを分析し、食に関わる市場トレンドを把握することができる分析ツール「Market Watchトレンド版」の提供を開始すると発表した。

  • Market Watchトレンド版 サービス概要

同ツールは、「Food Data Platform」による外食口コミデータを分析するサービス「食のトレンドパック」と、「レシーカ」による内食・中食・外食のレシート購買データを分析するサービス「市場・競合パック」を活用している。

「食のトレンドパック」では、話題の食ワードを性年代別に発見できる「ランキング分析」や、流行推移を確認できる「時系列分析」、話題の食ワードがどのお店で口コミされているかを確認できる「店舗分析」、一緒に口コミされている食ワードを確認できる「共起ワード分析」など、さまざまな視点で分析が可能だという。

  • 食のトレンドパック(分析イメージ)

  • 食のトレンドパック(分析イメージ)

「市場・競合パック」では、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストアといった業態別の動向が把握できる「業態・チェーン分析」や、「飲料」「惣菜」といった商品カテゴリ別に比較できる「商品カテゴリ分析 推移」、それらの購買シェアの移り変わりを確認できる「商品カテゴリ分析 シェア」などの分析メニューを提供している。それぞれ、性年代別、エリア別、ライフスタイル別といった、さまざまな属性の切り口での集計が可能だ。

  • 市場・競合パック(分析イメージ)

  • 市場・競合パック(分析イメージ)

CCCマーケティングは今後、同サービスを流通小売企業をはじめ、外食・レストラン・フードサービス企業や食品メーカーなど、食に関わるさまざまな企業への導入拡大を目指す方針だ。