シチズン時計(以下、シチズン)とAIを活用したソリューションを提供するエクサウィザーズは7日、共同でAIがユーザーの嗜好に合う腕時計をレコメンドするAIオンライン接客ツール「AIウオッチレコメンド」サービスを開始したことを発表した。

サービスは、専用サイトにアクセスして質問に回答していくとAIがそれらを解析し、シチズンの全14ブランド約700モデルから数モデルの腕時計をピックアップし、レコメンド表示する。質問には、ファッション、ライフスタイルなどの好みから、さりげなく高度な機能やギミック(gimmick)が添えられていることもある腕時計の世界、価値観に関する質問もある。

  • 「AIウオッチレコメンド」利用イメージ(同社資料より)

    「AIウオッチレコメンド」利用イメージ1(同社資料より)

今後は、百貨店や家電量販店、時計専門店といった取扱店からオンラインストアなど購入先の紹介、公式オンラインストアで購入できるようなサービスと連携する開発も目指していくことを述べている。