鹿島建設と竹中工務店は6月16日、アクティオ、カナモトと共同で、遠隔でタワークレーンを操作できる「TawaRemo」を開発したと発表した。

タワークレーンの運転手は、作業時にはタワークレーン頂部に設置された運転席まで最大約 50mを、梯子を使って昇降する必要がある。また、一旦席に着くと作業開始から終了まで、高所の運転席に1日中拘束されることになり、運転手への身体的負担の軽減や作業環境の改善に対する“働き方改革”に向けた取組みが求められていたという。

同技術により、上記課題の解決につながるとともに、同一箇所に複数のコックピットを配置できることから、多数の若手運転手に対して、熟練運転手1名による指導教育も可能になる。

  • タワークレーン遠隔操作システム「TawaRemo」の概略

同技術は、タワークレーンの運転席回りに設置された複数台のカメラによって撮影された映像が、基地局を経由して地上(または遠隔地)にあるコックピットに送信され、モニター画面に映し出す。また、荷重などの動作信号及び異常信号を閲覧する専用モニターも配置している。

さらに、タワークレーン側に設置されたジャイロセンサーにより、コックピット側で実際のタワークレーンの振動、揺れを体感することもでき、タワークレーンの運転席上での操作と同等の環境を構築しているという。

通信システムは、NTT ドコモの協力のもと、4G アクセスプレミアム回線を使用しており、さらなる操作性向上を目指し、5G 回線の導入も検討しているとのこと。

4社は、2019 年 9 月から実機での検証を開始し、通信環境、コックピットの仕様変更などの改良改善を実施してきた。2020年1月には、通常の材料の積み込み、積み下ろし作業を遠隔で問題なく実施できたという。

鹿島建設と竹中工務店は、2020年9月までに両社作業所において、諸官庁との協議を行いながら試適用を繰り返し、コックピットの増産及びタワークレーンへの本システム搭載を進め、2020年度中に本格的な運用を目指している。