リモートワークに移行する企業が増え、改めて浮き彫りになった「ハンコ」問題。皆さんの会社ではいかがですか? 現在の契約業務をいきなりデジタル化することは難しくても、チームや部署レベルならできることがあるかもしれません。今回は、無料の「Adobe Acrobat Reader」アプリを使ってPDF書類に捺印する方法をご紹介します。
ハンコの画像を用意する
はじめに、PDFに捺印するためのハンコの画像(印影)を用意します。スマホで写真を撮るだけでOKですが、編集しておくと後がスムーズです。
「Adobe Acrobat Reader」に印影を読み込んで捺印する
PDFの閲覧用にAdobe社が提供している無料の「Adobe Acrobat Reader」を使い、PDFに捺印します。スマホ、タブレット、PCのどれでも対応が可能です。ここではiPhone版アプリを使って説明します。
初回の手順
2回目以降の手順
2回目以降は、登録済みの印影を使用できるので簡単です。
リモートワークの導入に伴い、請求書のやり取りなど書類業務にPDFが使われるケースが増えているようです。業務効率化にもぜひ活用してみてはいかがでしょうか。次回は、他の人に捺印を依頼する方法をご紹介します。