KDDIは2月20日、第5世代移動通信システム(5G)におけるスタンドアローン構成の実用化に向け、シスコシステムズ、エリクソン・ジャパン、ノキアソリューションズ&ネットワークスとそれぞれ協力し、5Gコアネットワークにおけるスタンドアローン構成の実装に向けた実証実験を各社と実施し成功したと発表した。

5Gのスタンドアローン構成は、5Gの無線技術に5G専用に開発したコアネットワーク設備を組み合わせるシステムで、4Gのコアネットワークを利用する5Gのノンスタンドアローン構成とは異なり5G技術のみでエンドトゥエンドの通信が可能となるシステムとのこと。

また、ネットワークスライシング技術やモバイル・エッジ・コンピューティング技術と組み合わせることで、超高速・多数同時接続・低遅延といった5Gの特長を最大限に引き出し、ユーザーの要望に沿った多様なネットワーク特性を持つ柔軟な通信サービスの提供が可能になるとしている。

例えば、4K/8Kといった高精細映像の高速データ伝送や産業機械の遠隔操作、交通分野における自動運転など、多様な分野で5Gならではの特性を生かした利用が期待されているという。

今回の実証実験では、5Gのスタンドアローン構成により、コアネットワーク側で用いるクラウドネイティブ・アプリケーションやオーケストレーションなど、各ベンダーが開発したソフトウェアを用いて5Gコアネットワークの評価を行い、ネットワークスライシングなど5Gで本格的に実現する機能の動作検証に成功した。

また、5Gスタンドアローン構成で安定した通信環境を確保するため、CI/CDパイプラインを導入し、ソフトウェアのリリース工程短縮の実証にも取り組んだという。