ここ数日間、Windows 7にシャットダウンに関する問題が発生しているようだ。2月8日にRedditに掲載された投稿「You don't have permission to shutdown this computer- Windows 7 : windows」が、Windows 7においてシャットダウンができない問題が発生していると報告している。

シャットダウンまたは再起動をしようとするとパーミッションが存在しないというエラーが表示され、シャットダウン処理が行えないという。

Redditには、この問題に対する複数の解決方法が投稿されている。投稿されているコメントからは、複数のユーザーが同様の問題に遭遇しており、個別に対処が行われていることがわかる。

MicrosoftによるWindows 7のサポートは2020年1月14日に終了しており、この問題に対し修正アップデートが提供されることはないと考えられる。

Net Applicationsの調査結果によると、2020年1月におけるWindows 7のシェアは25.56%とされており、世界中のWindowsユーザーの4人に1人は、依然としてWindows 7を使っていることになる。

Windows 7は今後不具合が発生したとしても問題を修正するためのアップデートは提供されず、脆弱性を修正するアップデートも行われない。つまり、Windows 7は脆弱性が存在しうる危険な状態が続くことになる。Windows 7を使っている場合にはセキュリティアップデートの提供されているより新しいオペレーティングシステムへ移行することが望まれる。