スマホ決済サービスの「メルペイ」が、「Origami Pay」を統合する。1月23日付けでメルペイがOrigamiの全株式を取得し、Origamiがメルカリグループに参画することについて両社間で基本合意したと発表。2020年2月25日に株式譲渡の完了を予定している。

  • メルペイ、Origami Pay

    Origamiがメルカリグループに参画。Origami Payはメルペイに統合へ

また、メルペイとメルペイの親会社メルカリは同日、地域におけるキャッシュレス化の推進に向けて、信金中央金庫(信金中金)との業務提携に関する基本合意書の締結を発表した。

  • メルカリ・メルペイ、信金中央金庫

    メルカリ・メルペイ、信金中央金庫との業務提携を締結

信用金庫の中央金融機関として全国256の信用金庫を束ねる信金中金は、2018年9月にOrigamiと資本・業務提携を実施。そのOrigamiが今回、メルカリグループに参画する方針を決定したことを受け、今後は信金中金およびメルカリグループが相互に連携し、4社が共同して地域の中小事業者への「メルペイ」導入を推進。キャッシュレス社会の実現と地域経済の活性化に向け取り組むとしている。

具体的な取り組みとして、信金中金が有する全国のネットワークを通じ、メルペイを活用した地域イベントや、メルカリの使い方が学べる「メルカリ教室」、利用促進キャンペーンなどを展開していく予定だという。

「Origami Pay」のサービス・ブランドは今後、利用者や加盟店に対して一定の周知期間を経た上で「メルペイ」に統合する。Origamiが他の事業者向けに提供している決済サービスについては、「現在サービス利用中の顧客と加盟店の保護を最優先に、各事業者様と協議の上、対応を検討する」という。