オプトは1月20日、運用型広告の運用実績をAI(人工知能)によって分析し、自動で考察までの作成が可能になるというツールである「Literalporter(リテラルポーター)」を独自開発したと発表した。これにより、広告運用実績のレビュー作成に要する一連の工数を大きく削減し、広告主への価値提供を最大化していくとしている。

新ツールは、大量かつ複雑な媒体データや広告運用実績の数値変動要因をAIで自動抽出・分析し、広告運用実績の考察までの自動化に成功したとのこと。

自動考察内容については、トップコンサルタントのナレッジを基に数千通りを作成したという。

なお今後は、過去の広告運用施策の数値変動要因の分析から、適切な運用改善施策を自動提案するレコメンド機能の開発を予定しているとのことだ。