チカチカ光る照明とは、LEDのことでしょうか? 特に日本メーカーのAndroidスマートフォンは、メールの着信やアプリからの通知を受信すると、LEDを点滅させる機能を持つ機種が多数存在します。フィーチャーフォン(ガラケー)に必ずといっていいほど搭載されていた機能ですから、一定のニーズがありますし、実際あれば便利な機能です。

その通知を知らせるLED、ユーザの判断でオン/オフできます。『設定』→「アプリと通知」の順に画面を開き(端末によって項目名は多少異なります)、「通知の設定」にある「通知着信時のLED点滅」スイッチをオフにすれば、充電中やバッテリー残量低下時を除きLEDは点滅しなくなります。

なお、このスイッチは「全アプリの通知をオン/オフ」するための存在です。Android OSは、通知機能を備えるアプリ個別に通知のオン/オフを設定できますから、「通知着信時のLED点滅」スイッチはオンにしておき、あまりに通知の数が多いアプリ、自分にとって不要な通知ばかり送信してくるアプリをオフにするほうが現実的です。

その場合、『設定』→「アプリと通知」画面に表示されたアプリを対象に、各種用意された通知手段を制限/許可します。Android 9以降の場合、画面下部の「通知を最近送信したアプリ」または「過去7日間をすべて表示」に表示されたアプリについては、通知の詳細を設定することができます。

さらに一部のアプリは、アプリ独自の通知方法を設定できます。Gmailを例にすると、アプリの設定画面で登録済アカウントを開き、「通知を管理する」をタップ、その詳細設定欄にある「通知LED」スイッチを操作すると、そのアカウント宛のメールが到着したときにLEDで通知するかどうか設定できます。複数のGmailアカウントを持っている場合、仕事用アカウントだけLED通知させるといった使いかたが可能ですから、いちど設定を見直してみては?

  • ディスプレイ近くのチカチカ光る照明、なんとかなりませんか?

    「通知着信時のLED点滅」をON/OFFするだけではもったいない!?