博報堂は、AIを活用してブランド世界観を検証する画像分析サービスが、アーガイルのSNS投稿データ抽出ツールと連携し、画像収集機能と投稿内容の分析機能を拡充した新サービス「Brand Style Analyzer」として新たに提供すると発表した。

ブランド世界観分析サービスは、企業や団体、または商品・サービスに関連する各種SNSに投稿された画像を分析し、生活者視点でのブランド世界観を検証するサービス。ブランドに対して生活者が抱いている定性的なイメージを、定量的に把握する。

「Brand Style Analyzer」では、ブランド世界観分析サービスと、アーガイルのSNS投稿データおよび画像情報の抽出ツール「TagLive」と連携し、画像収集機能および投稿内容の分析機能を拡充した。

  • 分析過程のイメージ

投稿テキストや投稿へのリアクションといった生活者の意識も分析することで、意識・無意識の両面からより深く生活者を理解することができ、生活者の新たな習慣や行動、潜在的なニーズを発見することも可能だという。