いまや、スマートフォンやデジタルカメラでも高画質な映像が撮れる時代。また個人が動画を配信することも珍しくなくなりました。そんな環境が後押しし、近年では「動画を快適に編集できるPC」の関心が高まっているようです。

渋谷ストリームホールで15日と16日に開催された「映像に、新しいキャリアと可能性を。」をテーマにした展示会「VIDEOGRAPHERS TOKYO」でも、マウスコンピューターが提供するクリエイター向けPCなどに注目が集まっていました。

  • カメラ、動画編集PC、ディスプレイなどの最新製品の展示会「VIDEOGRAPHERS TOKYO」が4月15日、16日に渋谷ストリームホールで開催

マウスコンピューターは「DAIV」シリーズを展示

「VIDEOGRAPHERS TOKYO」は映像関係者、映像作家、ビデオグラファー、動画に関心のある消費者を対象とした複合型イベント。マウスコンピューターは、クリエイター向けブランド「DAIV(ダイブ)」シリーズのノートPCとデスクトップPCを展示しました。

  • 携帯性と性能を両立した15.6型の「DAIV-NG5510シリーズ」。エントリークラスながら、4K映像も問題なく編集できる。参考価格は149,800円(税別、以下同)

  • 搭載のハイパフォーマンスな15.6型「DAIV-NG5800シリーズ」は、インテルCore i7(第8世代 / 6コア)、GeForce RTX 2060(6GB)、32GBメモリを搭載。インタフェースにはThunderbolt 3も備える。参考価格は259,800円

ブースで、マーケティング本部の野原拓也氏に話を聞きました。マウスコンピューターの強みについて、野原氏はまず「コスト以上の性能の良さ」を挙げます。「普段はMacだけど、Windowsでもこれだけパフォーマンスが出るんだ、と驚く来場者も多くいらっしゃいます」と同氏。そして「24時間365日、電話対応するサポート」と「カスタマイズ性の高さ」をアピールします。

購入時にメモリやストレージの容量を細かく選べるのはもちろん、購入後でも工場に郵送すれば、メモリ増設やストレージの容量アップに対応するとの話。このあたり、国内に生産拠点を構えるメーカーならではと言えそうです。

  • 「DAIV-DGZ530シリーズ」。4K映像を4画面に出力するなどの編集作業も楽にこなせる専用グラフィックスNVIDIA GeForce RTX2080(VRAM 8GB)搭載。参考価格は289,800円

「高画質なムービー撮影に対応したカメラが増え、最近ではBlackmagic RAWが撮れるシネマ系のカメラも人気です。みなさん思い思いに動画を撮られるんですが、しかし撮ってみた後で、手持ちのPCでは重くて映像を編集できないことに気が付き、スペックの高いPCに買い換える方が増えています」(野原氏)。

クリエイターが解説する映像制作者向けPCの選び方

このあとマウスの野原氏は、映像ディレクターの伊納達也氏、映像講師の山下大輔氏とともにトークショー「映像制作者のためのPC、選び方講座」にも登壇。これから映像制作を始めるユーザーに向けて、CPU、メモリ、HDD/SSD、グラフィックボードが果たす役割について丁寧に説明していきました。

  • (左から)映像ディレクターの伊納達也氏、マウスコンピューターの野原拓也氏、映像講師の山下大輔氏

伊納氏は、5分間の映像をAdobe Premiere Proでエンコードしたときにかかった時間についてDAIVブランドのNG5510(ノートPC)、NG5800(ノートPC)、DGZ530(デスクトップPC)、DGX760(デスクトップPC)、MacbookPro 13インチ、MacbookPro 15インチの各モデルで計測した結果を公開。

MacbookPro 13インチが11分34秒でワースト、NG5800はMacbookPro 15インチよりも速い4分2秒だったことなどを報告し、改めてDAIVシリーズのコスパの良さに言及していました。

  • 動画の編集時に気になるのが、エンコード時間の長さ。5分の映像をVimeo4Kプリセットで書き出した時間を比較すると?

また、伊納氏は「DAIV-NG5800でファイルを出し入れしたら、処理速度が速くて驚きました」とコメント。上位モデルの製品ではNVMe対応の高速SSDを搭載しています。野原氏は「動画を編集するとき、CPUとグラフィックスが頑張って動画を書き出しても、ストレージの処理速度が遅かったらもったいない」として「NVMe対応のSSDを試してもらえたら」とアピールします。

これを受けて山下氏も「例えばAdobe Premiere Proでは、キャッシュの読み書きが速いほどソフトもスムースに動きます。ストレスなく動画を編集するためにもNVMe対応のSSDは有効ですね」と同意していました。