JR東日本ネットステーションは2月21日、JR東日本のインターネット予約サイト「えきねっと」にオウケイウェイヴ製のAIを活用したチャットボットを導入すると発表した。2月25日より導入予定。

具体的には、オウケイウェイヴ製のチャットボット機能を導入し、「えきねっと」の一部画面にチャットボットによるサポートを案内するアイコンを表示し、チャットボットでは、文章などで利用者の質問を受け付け、FAQの回答データベースから自動検索し、質問内容に対応する回答文を表示する。

チャットボットで、FAQの回答データベースから回答文を自動検索する際に、オウケイウェイヴ製のAI機能を活用することにより、過去の利用者の質問内容や回答文への評価を自動的に学習し、回答文の検索精度を向上するという。

  • 「えきねっと」におけるチャットボット活用のイメージ