グローバルウェイは2月12日、「仕事のやりがいを感じる業界ランキング」を発表した。同ランキングは、2016年4月1日から2018年3月31日にわたり、同社が運営する企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」にユーザーからの評価が寄せられた企業を抽出し、 業界別に「仕事のやりがい」評価の平均値を算出したもの。

仕事にやりがいを感じている人の口コミからは、 「仕事を任せてもらえる」「グローバルな環境」「規模の大きな仕事」「チャレンジしやすい雰囲気」などのキーワードが浮かびあがってきているという。

ランキング第1位となったのは空運業界(仕事のやりがい評価:3.26) だった。「(やりがいに関して)普通では簡単には知り得ないような航空機、 エアラインビジネスに関する専門知識を勉強できること。 また大きい組織なので多セクションと関わりながら仕事をすることができ、 自身もさまざまなキャリアを積めること。 新生JALの再建に一員として携わっていけることは大きな魅力、 やりがい」( 日本航空 /物流サービス/20代前半男性/年収300万円/2013年度)といったクチコミが寄せられている。

第2位は、水産・農林業界(仕事のやりがい評価:3.05) だった。「若くても裁量のある仕事を任せてもらえ、 海外出張も頻繁にあり、 国際的に活躍できる。 海外を相手に折衝力を持っていることが重要となる。 また、 英語を始めとした語学力を有する人間が有利であることは否めない」( マルハニチロ /法人営業/40代前半男性/年収750万円/2012年度)といったクチコミが寄せられている。

第3位は、電気機器業界(仕事のやりがい評価:3.04)だった。「権限委譲され若いうちから大きな仕事、 責任のある仕事ができ大変やりがいがある。 海外ビジネスも多く、 英語を話す機会は多い。 自分で資料作成から交渉まで全てを担当するが、 それはそれでいい経験になる。 自由な雰囲気のため、 意見も言いやすく、 アイデアも取り入れてもらえることが多い。 失敗に対しても、 寛容的であり多くのことにチャレンジできる雰囲気」 ( ソニー /海外営業/40代前半男性/年収1000万円/2016年度)といったクチコミが寄せられている。

  • 仕事のやりがいを感じる業界ランキング 資料:グローバルウェイ