2019年の年頭にあたり、テラスカイの代表取締役社長を務める佐藤秀哉氏は、以下の年頭所感(抜粋)を発表した。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

2018 年は、創業以来の目標のひとつであった東京証券取引所一部市場での株式公開を実現 することができました。これも多くのお客様、パートナーの皆様のご支援の賜物と心より感 謝申し上げます。

デジタルトランスフォーメーションをIT基盤で全面支援

2019年、多くの企業にとってデジタルトランスフォーメーションは無視することができない経営上の課題、あるいは戦略となることでしょう。テラスカイは2017年に「デジタルトランスフォーメーションに備えよ」と題したプライベートイベントを行いました。この時想定した未来が、今現実になろうとしています。私たちテラスカイは、更なる未来を見据え、 挑戦し続けるお客様を IT 基盤の面で強力に支援し、変革のパートナーとなってまいる所存 です。

拡がるポストモダン ERP の潮流

2018年は東洋ビジネスエンジニアリングとの資本提携にはじまり、SAPのクラウ ドマイグレーションを事業の柱とするグループ会社BeeX は初年度 2017年を上回る売り上げを達成しました。企業のポストモダンERPの潮流は、はじまったばかりです。 これまで積み上げてきた IT モダナイゼーションを成功させる LIFT & SHIFT のノウハウ を、お客様のビジネスモデル変革を支える IT 基盤の構築に役立ててまいります。

CX 向上に欠かせない次世代コンタクトセンター

コンタクトセンターでのカスタマーエクスペリエンスは、どの企業においても注力分野の1つです。2018年3月にリリースしたLINE連携のオムニチャネルコンタクトセンターサービス「オムニチャネル LINK for LINE」は、インターネット接続サービス So-net 様の コールセンターなどで既にご利用いただいています。当サービスはお客様の要望にお応え し、2019年初頭のバージョンアップも予定しています。また、日本上陸が発表されたばか りの Amazon Connect も多くの反響をいただいており、より洗練されたコンタクトセンターをご提案する準備が整ってまいりました。

仮想アシスタント機能で進化する mitoco

コミュニケーションプラットフォーム「mitoco」は、2018 年にユーザー様の声を反映した 3 回のメジャーバージョンアップを行い、りそな銀行様、みずほ銀行様をはじめ多くのお客 様にご採用いただきました。11 月には今期設立した R&D 部の注力分野のひとつである仮 想アシスタントを mitoco と連携させる「mitoco アシスタント」を発表しました。mitoco は AI をはじめとする新たなテクノロジーを取り込み、企業の働き方改革を推進し、お客様の ビジネス改革に貢献してまいります。

私たちテラスカイは、経営理念である“一歩先ゆく確かな技術でお客様を支援する”のと並行して、先進のテクノロジーという未来の種をまき続けています。R&D部でスタートした量子コンピュータの研究を始め、新たな分野、テクノロジーへのチャレンジを続け、お客様、 社員、株主、パートナーの皆様と新たな成功を享受できるよう邁進してまいります。