シンオウの第4世代がやってきた10月

瀬尾:10月の恒例・ハロウィンイベントからは、シンオウ地方の第4世代ポケモンが登場するわけです。

  • ポケモンGO

    ハロウィンイベント直前から、シンオウ地方のポケモンが出現するようになった

岡安:シンオウ地方のポケモンはまだ少ししか登場していませんが、今後もポケモンの種類が増えていくのは楽しみです。2018年は新ポケモンの実装が最後のアップデートかなって思っていたら、すごいのが最後の最後にきましたね。

岡安・瀬尾:トレーナーバトル!!

トレーナーバトルが可能になった12月

岡安:ポケモンGOのローンチ直後は、本家「ポケモン」(※)と差別化するため、対人バトルはやらないって話だったんですけど、きましたね。

※編集注: 本家「ポケモン」とは、ゲームソフトシリーズ「ポケットモンスター」(ポケットモンスター 赤・緑、金・銀など)を表します。

瀬尾:レイドバトルやジムバトルと違って、ほかのトレーナーと直接対戦するのが新鮮です。

  • ポケモンGO

    12月から、トレーナー同士が戦えるトレーナーバトルが導入された

岡安:トレーナーバトルで負けても罰則があるどころか、報酬がもらえますからね。

瀬尾:シンオウのいしがゲットできるとなれば、がんばりますよー。

  • ポケモンGO

    カントーやジョウト、ホウエンの一部ポケモンが、シンオウのいしでさらに進化するように。サイドンやブーバー、エレブーなどがさらに進化するようになった

岡安:2018年はこんな感じですね。ざっと振り返ってみましたけど、もはや2017年とはまったく違うゲームになったような気がしますよ。

瀬尾:いろいろありすぎて、追いついていかないところもありますけど、ポケモンGOを毎日起動する楽しみが増えました。

岡安:2019年はどんな感じになるんでしょうか。本家「ポケモン」でできることは、ほとんどポケモンGOでも遊べるようになったので、今後は独自システムを導入していくのかも。もちろん、ポケモンの数も増えていくんでしょう。

瀬尾:きっと2019年も、ポケモンGOから目を離せない年になりますよ。ではみなさん、また来年! よいお年をー。