電通テックは11月12日、スマートフォンからの位置情報を活用し、限られた商圏の従来型エリアプロモーションとデジタルテクノロジーを統合し、リテール業種の店舗集客を促進するソリューションサービス「Holistic Geo Solution」の提供を開始したと発表した。

同社によると、リテール業界のプロモーションは折込チラシ・ポスティングが主体だが、若年層へのリーチを強化するため、デジタルを活用した施策の強化が求められているという。

今回、提供を開始する「Holistic Geo Solution」では、位置情報を活用したジオターゲティングの活用により、従来の折込チラシの手法ではかなわなかった精度の高い商圏への告知が可能に。特定エリアにいる生活者個々の属性や行動のほか、施策実施前後の位置情報の行動を把握することにより、非会員や非来店経験者を含めた商圏内ターゲットの競合状況や来店予測が行えるようになる。

また、分析結果をもとに、既存来店者や非来店者、競合店利用者に応じたオンオフ両軸の広告設計に、スマホ位置情報によるWeb広告を中心に組み合わせることで、折込チラシが効かない若年層等の新規顧客開拓が可能になる。

LPやバナーにおいても閲覧デバイスに最適化するほか、折込チラシのデジタル化を促進するソリューションとも組み合わせることで、スマートフォンデバイスに特化した集客プロモーションも実現する。

さらに、商圏内の顧客の可視化によって、従来のアナログ施策とデジタルとを合わせた統合的な効果検証も可能になる。

  • 「Holistic Geo Solution」イメージ