序盤、ゲームはいきなり停滞しました。なにせカードは48枚。トランプの神経衰弱であれば数字さえ合えばペアが成立しますが、Memory Cardでペアになるのは、絵柄が合った1枚だけ。そのため序盤は延々とカードがめくられていく展開となりました。「これ、1時間経っても終わらないのでは?」という泣き言が皆から洩れます。

  • カードをめくった初手で、偶然ペアができる確率は1/47。めでたい正月とはいえども、いきなりそんなミラクルを男神&女神様はもたらしてくれません

膠着(こうちゃく)したまま3巡目。ここでMac Fan編集長の原がゲームの局面を大きく動かします。いきなりMac ProとAir Podsのペアカードをゲット!

「これは優勝だな。このゲーム、アップルを愛している人のほうが有利だよね」という編集長の発言に、ほかの参加者はぐうの音も出ません。役職的に出せないのかもしれません(特にApple担当稲葉氏)。

  • カードをめくった初手で、偶然ペアができる確率は1/47。めでたい正月とはいえども、いきなりそんなミラクルを男神&女神様はもたらしてくれません

カードをめくりつつ、その製品のうんちくを語る余裕を見せる原編集長。ひとりAppleマニアがいると、この神経衰弱ゲームは盛り上がりますね!

懐かしのプロダクトが続々登場

ある程度カードがめくられたことにより、ほかにもペアカードを的中させる者が現れます。杉浦が2ペア、瀬尾が1ペア、村田が1ペアを獲得し、徐々にテーブル上のカードが減っていき、カードがめくられたことにより候補も絞られてきました。

しかし、絶対王者のMac Fan編集長がさらに絶望的な引き離しにかかります。初代MacBook Air、Apple Pencil、Apple Case for iPhone 5C(懐かしい!)を連続的中。5ペアを獲得し、圧倒的マージンを確保します。村田は「さすが編集長です……」と早くも心が折れかかっています。しっかり!

  • プレイ中、ほかの参加者に「アップル愛足りないんじゃない? 最近なに買ったの?」と揺さぶりをかける原編集長。心理戦にも長けている模様です

Mac Fan編集長の独走を止める者は現れるのか? 会議室の中心でApple愛を叫ぶ者はほかにはいないのか? 気になる結果を刮目してお待ちください!

[後編に続きます]