マネーフォワードは10月26日、同社が提供しているクラウド型請求書管理ソフト「MFクラウド請求書」において、ゾーホージャパンの提供する提供するクラウド型顧客管理・案件管理サービス「Zoho CRM」とAPI連携を開始したことを発表した。

連携のイメージ

今回の連携により、顧客や案件管理から請求書業務までのシームレス化を実現。機能も拡充され、顧客とのメールやり取りやタスクの管理、案件管理など顧客管理機能の強化や、保守フェーズなど請求書作成対象の顧客に対する請求の前後の工程のサポートなどが実現される。

また、「Zoho CRM」の取引先データと「MFクラウド請求書」のマスタ管理の取引先が連動、「Zoho CRM」の取引先に「MFクラウド請求書」で請求書が作成可能、「MFクラウド請求書」で作成した請求書は「Zoho CRM」上の取引先データから参照可能など、データの相互連携が実現される。