5月の16日・17日の両日、パナソニックは「メンズグルーミング商品体験イベント」を横浜・桜木町駅前で開催した。防水機能による風呂剃りと泡シェービングができる「ラムダッシュ」の最新モデルを実際に試せるコーナーを用意した。同イベントは昨年も開催されており、約3,000人が体験したという。

桜木町駅前に解説された体験イベントブース。複数のラムダッシュを用意し、実際に多くのお客さんが実際に泡シェービングを体験していた

多くの家電製品の中でもシェーバーは購入前に試すのが難しいもののひとつ。軽く肌に当てたり、電源を入れる程度なら店頭できても、実際にひげを剃るとなるとハードルが高い。

防水であることを示すためにシャワーをかけた状態で展示されているラムダッシュ

そこで今回のイベントブースには、複数台の「ラムダッシュ ES-ST8N」と泡シェービングをするためのセットを用意。それぞれにスタッフが付き、ラムダッシュによる泡シェービングを実際に試すことができる仕組みだ。

もちろん筆者も実際に体験してみた。まず、手のひらにソープを適量取る。そこに水を垂らしたら、ラムダッシュを用意。電源ボタンを長押しすると音が変わるのがわかった。この状態が「泡メイキングモード」だ。

手のひらにソープを取り、泡メイキングモードでしっかりと泡立てていく。スクラブが入っていなければOKだ

ガイドスタッフの機能解説を聞きながら、ラムダッシュを回すように動かしていくと、ソープがだんだんと細かな泡になっていくのがわかる。このきめ細かな泡でひげ剃りができるという訳だ。しっかりと泡だったら、ラムダッシュのヘッドにその泡を乗せて、泡シェービングをスタートする。

泡を付けた状態でシェービングをスタート。ヒゲをしっかりと捕らえながらカットしていく

ヘッドの後ろ側に配置されたスムースローラーがヘッドの滑りを良くしてくれる

左右30°スイングすることでヘッドはしっかりと肌に密着する

逆手持ちでもしっかり握れるのがラムダッシュの特徴。剃り残しもバッチリ除去できる

剃っていて感じたのが、滑りの良さだ。「ラムダッシュ ES-ST8N」には新たにスムースローラーを搭載。このローラーが回転することで、肌の上をヘッドが安定して滑らせることができた。また、ヘッドは左右に30°ずつスイングするため、肌の凹凸にしっかりと沿って動いてくれる。おかげで、口角の周りなどの剃り残しが発生しやすい部分も自然に剃ることができた。

また、ラムダッシュ ES-ST8Nでは、カミソリのような逆剃りもできる。最後の仕上げ時に本体を逆手持ちすることで、剃り残しをしっかりとカットできるのだ。スリムグリップを採用しているため、この逆手持ちの時も違和感なくシェービングできた。

会場は、みなとみらいに繋がる桜木町駅前ということもあり、20代のカップルから、高齢の男性まで多くの方々が新ラムダッシュに興味を示し、ときには行列もできていた。来場者の皆さんは、日頃のひげ剃りに対する不満を口にしながら、防水設計で風呂剃りができること、そして、泡メイキングモードできめ細かな泡が作れることに感心していた。パナソニック関係者は、カミソリを使って泡剃りをしている方にぜひ使ってほしいと語る。

ブースにはラムダッシュだけでなく、衣類スチーマーも用意。シャツのシワを伸ばす体験もできた。そのほか、メンズヘアカッターやボディシェーバー、ヒゲトリマー、そして音波振動歯ブラシなども試せるようになっていた。

同イベントは今後、5月21日(土)、22日(日)に原宿・明治神宮前交差点で、5月28日(土)、29日(日)に渋谷・パルコ前で開催される予定だ。

ヒゲトリマーや音波振動歯ブラシなども展示。実際に手に取り、説明を受けることができた