テキストとかわいいスタンプの送受信や無料通話などで人気の「LINE」。設定の仕方がわからない、セキュリティ面で心配という理由で使うのをためらっているという方もいるのではないでしょうか。ここではスマートフォン版LINEの設定や使い方の基礎、小ワザを紹介していきます。今回は「PCでLINEを使う方法」について。

なお、iOS版/Android版ともに方法は同じですが、以下ではiOS版を使って検証しています。

***

LINEというとスマートフォンで使うもの、というイメージが強いですが、実はPC版も用意されておりスマホと併用して使うことが可能です。PC版にログインするには、メールアドレスを使った方法とQRコードを使った方法の2つのやり方が用意されています。ここでは両方とも紹介していきましょう。

PC版でもスマホ版と同じようにスタンプや無料通話が利用可能

「ログイン許可」の設定とPC版のインストールから

PC版ログイン設定の第一歩としてまず行っておきたいのが、スマホ版側でPC版の利用における制限の解除です。メニューの「…」、歯車マークとタップし、出てきた画面で「アカウント」を選択しましょう。画面の中に「ログイン許可」という項目があるかと思います。

これはLINEの不正アクセスを防ぐためのもの。PC版やiPad版、LINEのWebサービスを利用する場合は、ここをオンにしていないと利用できない仕組みです。もし、この「ログイン許可」のスイッチがオフ(Android版はチェックボックスにチェックが入っていない)なら、オンにしてください。

PC版を利用するためには「ログイン許可」スイッチをオンに

続いてやっておきたいのが、PC版アプリのインストール。PC版はLINE公式サイトの専用ページからダウンロードできます。使用しているOSのダウンロードボタンをクリックしてダウンロード・インストールしておきましょう。

PC版のアプリはLINEの公式サイト上からダウンロード可能

メールアドレスを使った方法で必要な設定を行うには

さて、いよいよログイン方法について。メールアドレスを使った方法から紹介していきます。こちらはあらかじめやるべき設定が多いので、初回は少し手続きが面倒。しかし、「メールアドレス登録」は機種変更でLINEをお引越しする際にも必要になる重要な設定です。あらかじめ行っておくと良いでしょう。

手順は先ほどの「ログイン許可」の時と同じ方法で「アカウント」画面を出し、そのなかの「メールアドレス」をタップします。

「アカウント」画面内の「メールアドレス」をタップ

「メールアドレス登録」画面では、登録したいメールアドレスとパスワードを2回入力して、「登録する」をタップ。

画面内のフォームにメールアドレスとパスワードを入力して登録

メールアドレスとパスワードを登録すると、認証画面が出てくるかと思います。登録したメールアドレス宛にLINEからメールが届くので、メールに記載された認証番号を画面に入力。もし、スマートフォンでメールを受信した場合、メール内のURLをタップすれば認証番号の入力は必要ありません。これで「メールアドレス登録」は完了です。

メールアドレスとパスワードの登録後に出てくる認証画面

メールに記載された番号を認証画面に入力することで「メールアドレス登録」が完了

メール受信したのがLINEで使っているスマホなら、URLワンタップだけで認証を済ますことが可能

メールアドレスを使った方法でログインするには

続いてはPC版LINEのログインです。PC版アプリを起動させるとログイン画面が現れます。ここに先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリック。

初回ログインの際、本人確認のための認証番号が表示されます。この時、スマホ版側のLINEでは「本人確認」画面になっているので、番号の発行から3分以内に認証番号を入力してボタンをタップしましょう。次回以降はメールアドレスとパスワードのみでログインが可能です。

これでメールアドレスを使った方法での設定とログインは完了。

PC版のログイン画面

初回ログイン時に発行される本人確認用の認証番号

QRコードを使ってログインするには

メールアドレスを用いた方法に続いては、QRコードを使った方法について紹介していきましょう。こちらは手元にスマートフォンがないと利用できませんが、ログインが簡単というメリットがあります。

ログインするには、PC版の「QRコードログイン」という項目をクリックし、QRコードを表示させます。続いて、スマホ版LINEの「…」をタップして、「友だち追加」→「QRコード」と進みましょう。するとQRコードリーダーのカメラが起動するので、PC版のコードを読み込ませます。

読み込みが完了すると、スマホ版の画面上に「ログインしますか?」という画面が現れるので、「ログイン」をタップ。これでPC版がログインされます。

「QRコードログイン」をクリックするとQRコードが表示される

スマホ版のQRコードリーダーで読み込むとPC版のログインボタンが現れる

PC版でログインするとスマホ版に届く通知とは?

なお、メールアドレスを使った方法、QRコードを使った方法どちらも、PC版でログインに成功した際、スマホ版のLINEに公式アカウントからログインした旨のメッセージが届きます。もし、自分がログインしていない時にこの通知が届いた時、不正アクセスの可能性があるので、メッセージに記載されているURLをタップしてログアウトしましょう。

PC版に接続すると、公式アカウントから通知が届く

パソコンを使っている時に便利なPC版LINE。PCで使うためにはあらかじめスマートフォンでの設定が必要ですが、キーボードを使って入力できる点はスマホのキーパッドが苦手な方にとって魅力です。PCを使う機会が多い方は、あらかじめ設定やインストールをしておくと良いでしょう。