自分でドレスデザインができる『アイカツスターズ!』

『アイカツスターズ!』筐体

――『アイカツスターズ!』は筐体も新しくなりました。大きな縦型モニターになり、タッチパネルが搭載されているのが見た目の特徴ですね。

中屋 基本的にはボタン操作なのですが、『アイカツ!』でいうところのスペシャルアピール部分でタッチパネルを使うという遊びに変更しております。あとは、カードが箔押しから「オンデマンド印刷」に変わったことにより、リズムゲーム中のいいショットを自分で撮影し、その写真にフレームやスタンプを付け、ブロマイドのような形で排出されます。もちろんドレスカードとして使用することもできます。

――カードの仕様が大きく変わるんですね。自分がゲーム中に遊んだコーデをカードとしてコレクションできるのは楽しそうですね。

中屋 『アイカツ!』では、デザイナーに認められてドレスをもらうという設定だったのですが、会議で「自分でドレスを作りたい」、「洋服の色や柄を選べたら楽しい」という話から発展していきました。いままでと違う楽しみ方ができると思います。

ブロマイドカード

――『アイカツ!』時代のカードも引き続き使えるのでしょうか。

中屋 それはもちろん。2次元コードを読み込むことでゲームで使えるようになります。

――ニンテンドー3DSや玩具とも連動しているとのことですが。

中屋 今年の夏に、基本無料ダウンロードゲーム『アイカツスターズ! ファーストアピール』をニンテンドー3DSで配信する予定です。筐体ゲームの『アイカツスターズ!』のマイページを3DSから見ることができます。あと、リズムゲームのフリープレイも実装しています。家で練習して実際にお店で遊んでもらうという流れを作れればいいかなと。

――たしかに難しい曲を練習しようと思ってもなかなかできないですもんね。1プレイ100円は大きい。

中屋 また、スマホ型液晶玩具の最新機「アイカツ!モバイル」とも連動して、「モバイル」でしかゲットできないオリジナルドレスも作成できるようになりました。そのほか、自分のプレイ動画をYouTubeにアップできる「マイチャンネル機能」も搭載しており、様々なプラットフォームと連動しております。

ゲーム画面

虹野ゆめ

マイキャラ一例

――8月に公開される『劇場版アイカツスターズ!』とも連動していくのでしょうか。

中村 ステージはすべて連動していきます。同時上映の『アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~』のステージやキャラクターも一部期間限定で遊べるようになる予定です。映画限定のドレスも出ますし、いろいろな連動企画を用意しておりますのでお楽しみください。

ゲームに使用するカード・学生証