石原氏直伝の猫モテテクとは

まずは「おもちゃでの遊び方」。石原氏がスマホで撮影するときは、もう片方の手におもちゃを持って、猫と遊びながら撮影するのだという。楽しいこと(=おもちゃで遊ぶこと)と撮影を一緒にすることで、撮影は楽しいものだと猫に思ってもらえるのだ。

実際に猫とおもちゃで遊びながら撮影してみせる石原氏

また、猫は新しいもの好きな動物なので、これをうまく利用するのも手だ。ニオイがついていない新しいラグマットなどを敷くと、猫はそこにやってくることが多い。こうした習性を生かして猫を誘導し、うまく撮影を進めよう。

おもちゃの動きに緩急をつけることで注意をひくのがポイント

「よそ見」も有効なテクニックだ。猫を見ずに興味のないふりをしてよそ見をすると、猫は寄ってきやすい。なんて天邪鬼な生き物なんだ。そこがかわいいんだけど。

猫の動きをつかんだら、いよいよ撮影だ。ただし、まずはカメラに慣れてもらう必要がある。家の猫なら、カメラやスマホをあえて猫が生活する場所に置いて、カメラの存在に猫を慣らしていくとよい。

猫カフェの猫はさすがに撮られ慣れている

猫カフェの場合は、猫がカメラには慣れているものの、しつこく撮影しようと追いかけるのはよくない。おやつタイムの後など、楽しい時間と撮影を結びつけるテクニックはここでも有効だ。

おやつタイムは絶好の撮影チャンス

外猫は仲良くなるのがたいへん難しいが、距離を取り、興味のないふりをするのがコツだという。続いて石原氏が説明するのは、具体的な撮影テクニックについて。