クリスマスイブとなる24日は、サンタクロースが世界中の子供たちにプレゼントを配るため、そりに乗って出発する日。GoogleやNORADが開設するクリスマス定番サイト「サンタクロース追跡サイト」を見ると、サンタクロースの追跡開始まであと数時間に迫っている。

北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)によるサンタクロース追跡サイト「NORAD Tracks SANTA」のカウントダウンによると、日本時間の17時にサンタクロースの追跡を開始するようだ。

日本時間午後2時の時点で、あと3時間のカウントダウンが表示された「NORAD Tracks SANTA」。 1955年から開始したクリスマスの定番サイトで、2015年で60周年を迎える。今年はMicrosoft Edgeが推奨ブラウザだ

また、Googleが1日に公開したサンタクロース追跡サイト「Google Santa Tracker」のカウントダウンによると、サンタクロースは24日、日本時間の19時に発進する予定となっている。

「Google Santa Tracker」では、日本時間午後2時の時点で、あと5時間のカウントダウンが表示された。19時からは、Googleマップをベースにサンタクロースの追跡が開始される予定だ

余談だが、わからないことは聞け! というわけで、iOSの音声コマンドサービス「Siri」と、Windows 10のデジタルアシスタント「コルタナさん」にも、「サンタはいつ来るの?」と尋ねてみた。結果は画像のとおり。

安定のSiriさんは「眠っていないと来てくれないっていいますよ。寝ながら待ってみてください」とのこと。大人の回答です

コルタナさんは回答にちょっと困ってしまったのか、Webで探してくれました。「どうしよう、この質問わからない……! あわわわわ、Webに聞いちゃおう、えいっ!」みたいな感じで、これはこれで萌えます