NTTドコモは、10.1インチサイズのタブレット「dtab d-01H」(Huawei製)を11月下旬に発売する。4つのスピーカーと独自の音響技術などを使ったサウンドとともに、フルセグでのテレビ視聴ができる。

dtab d-01H

「dtab d-01H」では、音に迫力を出すために、高域用、低域用の4スピーカーを搭載。「SmartPA」技術を利用し、厚みのある重低音を実現したという。また、MP3などの圧縮音源で失われたオーディオ信号を復元するharman/kardonの技術「Clari-fi」を利用し臨場感のあるサウンドで、動画、音楽、テレビの視聴・鑑賞ができるという。

このほかの主な仕様は以下のとおり。CPUはHisilicon Kirin 930(2.0GHz+1.5GHzクアッドコア)、RAMは2GB、ROMは16GB、外部メモリとして最大128GBのmicroSDXCに対応。ディスプレイ解像度は1920×1200のWUXGA。ワンセグ・フルセグは視聴対応のみで録画は非対応。防水・防塵にも非対応。カラーはシルバー。

なお、初代10.1インチサイズのdtabはWi-Fi通信のみに対応していたが、今回はLTE、3G通信にも対応する。通信速度は下り最大150Mbps、上り最大50Mbps。