ネタ切れを心配していたら

デジタル一眼レフカメラの「イチカ」は快活な性格とのこと

それでは気になる家電少女たちを紹介していきましょう。なんと、この記事を執筆している5月時点で、すでに家電少女は100人以上が登場! イラストも魅力的で、みんなとてもかわいいです。もちろん全ては紹介しきれないので、筆者が気になった少女たちを紹介します。

まずは最初から登場する「イチカ」。デジタル一眼レフカメラを擬人化した少女で、明るい性格とのこと。腰に一眼レフっぽいものを付けているのですが、カメラボディが3つに分離しており、どうやってスカートにくっついているのか気になって仕方ありません……。公式サイトのプロフィールに記載されている「いつも心にオートフォーカス!」というキャッチフレーズも、いい感じに意味がわからなくて素敵です。

続いて、縦型洗濯乾燥機の「しずる」。メイド服のメガネっ娘で、ツインテールを留めているリボン(?)が洗濯バサミ型なのが特徴です。でも、洗濯機要素はどこに……? と思いながら全身画像を見てみると、腰に洗濯機が2つもくっついていました。衝撃的なビジュアルです。これだけ見ると、擬人化というよりも「めっちゃ力持ちの女の子」かも。

ポイントは単なる洗濯機ではなく、わざわざ「縦型洗濯乾燥機」としているところ。実は洗濯機にもいろいろあって、彼女以外に「縦型全自動洗濯機」「ドラム式洗濯機」を擬人化したキャラも登場します。

縦型洗濯乾燥機の「しずる」。なぜメイド服なのか

斬新な洗濯機の運び方

フィルムカメラの「ポーラ」は、元気いっぱいのギャル風家電少女だそう

最初に家電擬人化と聞いたときは、ゲームにできるほど種類あるのかな? と思いましたが、実は細かく分類していくと家電ってたくさんの種類があって、なおかつ個性豊かなんですね。

ただ、フィルムカメラの「ポーラ」は果たして「家電」なのでしょうか……。ま、細かいことは気にしなくていいか。