ユーザーローカルは4月17日、ニュースサイトやキュレーションサイトなど、メディア運営者に特化した記事分析ツール「Media Insight」を提供すると発表した。

同ツールは、自社媒体および競合媒体の各ニュース記事について、ソーシャルメディアでの反響を調査し、実際に記事がどう読まれているのかを分析するもの。

調べたい媒体を指定すると、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアにおいて、記事がどのぐらい言及されたかを分析することができる。現在は、国内290のニュース媒体の記事の反響調査に対応しているという。

Twitter/Facebookにおける拡散・反響数の比較

また、自社媒体に対して、ソーシャルメディア経由、ニュースアプリ経由、検索エンジン経由、ニュースポータル経由のトラフィック流入量を記事ごとに調査できるほか、ヒートマップ機能により、どの段落がよく読まれているか、ニュースポータル・ニュースアプリ経由で来た読者と、Facebook、Twitter経由で来た読者で、記事の読み方はどう違うのかなどといったことも確認できる。

ヒートマップ機能による熟読エリアの分析結果

価格は月額10万円(税別)からとなっており、月間5000万ページビュー規模のニュースサイトの場合、月額20万円で利用可能。