富士通と富士通エフ・アイ・ピー(富士通FIP)は3月27日、データセンター・サービス事業の効率化と運用品質の向上を目指して組織統合・再編を4月1日付けで実施すると発表した。

同事業において、富士通と富士通FIPがそれぞれ行っていたサービス・デリバリー機能やサービスとツール開発機能を富士通FIPに統合し、ファシリティの計画と管理機能を富士通に統合する。

再編後は、富士通はデータセンター・サービス事業のガバナンス機能として、グローバルを含む富士通グループ全体のアウトソーシング・ビジネス事業の戦略・企画・管理を担う。

富士通FIPはデータセンター・サービス事業のサービスに特化し、ユーザー企業が要望するICT環境をサービス・インフラ基盤上に展開し、企画・設計・開発・運用のライフサイクルを実行する。

今回発表した統合と再編により、最適なリソース配置や競争力強化に向けたコストダウンなどを図りながら、最新技術を取り入れたサービス・インフラ基盤の刷新、投資の最適化、サービス品質の向上、ユーザー対応のスピードアップによる満足度向上を目指していくとしている。