Windows 7のメインストリームサポートが、2015年1月13日(米国時間、以下同)に終了する。メインストリームサポート終了後は、同社で規定されている最低5年間の延長サポート期間に移行。Windows 7の延長サポートは5年後の2020年1月14日に終了する。
Windowsなど、日本マイクロソフトのOS製品は、製品発売後、最低5年間のメインストリームサポートと、最低5年間の延長サポートを提供する、独自のサポートライフサイクルを採用する。メインストリームサポートでは、セキュリティ更新プログラムやService Packなどの仕様変更、新機能のリクエストなど、全サポートが提供される。一方、延長サポートでは、仕様変更や新機能のリクエストは終了し、セキュリティ更新プログラムや有償サポートが継続して提供される。
なお、2014年4月に延長サポート期間が終了したWindows XPは、メインストリームサポートが2009年4月14日に終了している。現行の主流OSであるWindows 8 / 8.1のメインストリームサポートは2018年1月9日に、延長サポートは2023年1月10日に終了する予定。
製品名 | ライフサイクル開始日 | メイン ストリームサポート終了日 | 延長サポート終了日 |
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Windows XP | 2001年12月31日 | 2009年4月14日 | 2014年4月8日 |
Windows Vista | 2007年1月25日 | 2012年4月10日 | 2017年4月11日 |
Windows 7 | 2009年10月22日 | 2015年1月13日 | 2020年1月14日 |
Windows 8 / 8.1 | 2012年10月30日 | 2018年1月9日 | 2023年1月10日 |