みなさんは、これまで使用してきた携帯電話やスマートフォンをどうしているだろうか。捨てた人もいれば下取りに出したという人もいるだろう。コレクションとして飾ってある人もいるかもしれない。スマートフォンユーザーのマイナビニュース会員500人に、これまで使用してきた携帯電話端末をどうしているか、質問してみた。

基本的には「保管」

これまで使用してきた携帯電話端末をどうしているか教えてください

結果は、「保管してある」との回答が最も多く、75.4%となる500人中377人が回答した。やはり、思い出の詰まったものは簡単に捨てられないということなのだろうか。と、思ったら2番目に多かったのは「捨てた」(58人、11.6%)という回答。ズルズル思い出は引きずっても仕方ないし、断捨離も必要だということだろう。

「売った」と回答したのは44人、8.8%。携帯電話やスマートフォンも中古で安く買うというユーザーが増えているだけに、この回答はもっと多くなると思っていたので、少し意外だった。

捨て方に困ったら「キャリアに回収してもらう」

「その他」と回答した人の意見は、「リサイクル」、「キャリアに回収してもらった」というものが多かった。確かに個人情報が詰まっているものだし、不安なく処分するにはそれが一番いい方法なのかもしれない。

以前の機種もまだまだ現役!

ほかに気になったのは、現在も使っているという意見。具体的には「目覚まし時計としてガラケーを使っている」や、「Wi-Fi接続だけして、奥さんがクックパッドなどの閲覧に使っている」という意見。特に後者は、スマートフォンやタブレットならではの使い方だろう。

調査時期:2014年7月31日~2014年8月4日
調査対象:スマートフォンユーザーのマイナビニュース会員
調査数:500件
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(記事提供: AndroWire編集部)