GM204はまだ性能向上の余地あり、DirectX 12への期待も
このGM204コアを採用する「GeForce GTX 980」と「GeForce GTX 970」の基本仕様は以下のとおりだ。
GeForce GTX 980 | GeForce GTX 970 | |
---|---|---|
SM | 16 | 13 |
CUDAコア | 2048 | 1664 |
ベースクロック | 1126MHz | 1050MHz |
GPU Boostクロック | 1216MHz | 1178MHz |
テクスチャユニット | 128 | 104 |
テクセルフィルレート | 144.1Gtexels/sec | 109.2Gtexels/sec |
L2キャッシュ | 2MB | 512KB |
メモリクロック | 700MHz | 700MHz |
メモリ帯域 | 224GB/sec | 224GB/sec |
メモリインターフェース | GDDR5 256bit | GDDR5 256bit |
ROP | 64 | 64 |
TDP | 165W | 145W |
GeForce GTX 980は、Maxwellアーキテクチャの採用により、半導体製造プロセスこそかわらないものの、そのTDPがGeForce GTX 680のTDP 195Wよりも低い165Wとされ、グラフィックスカード上の補助電源も6ピン×2構成となっている。一方で、そのグラフィックス性能はGeForce GTX 680の2倍以上とされ、実際のゲームタイトルでも、約2倍のパフォーマンスを実現していることが、NVIDIAの資料などで明らかにされている。
また、同社でGeForceビジネスを統括するジェフ・フィッシャー上級副社長(Jeff Fisher, Senior Vice President, GeForce Business Unit)は、「GeForce GTX 980や同970は、省電力性に優れるだけでなく、オーバークロック耐性も非常に高い」として、チップそのものは、まだまだパフォーマンス向上を果たせる余裕があることをアピールする。
GeForce GTX 680とGeForce GTX 980のゲームパフォーマンス比較。MFAAを適用すれば、高解像度で大幅なパフォーマンスアップが期待できるとアピール |
ゲームタイトルごとの、エネルギー効率比較。ほとんどのタイトルでGeForce GTX 680と比較して2倍以上のエネルギー効率を実現している |
さらにGK204は、Microsoftが2015年末にリリース予定のDirectX 12への対応も謳っている。本製品の発表にあたり、EA GamesはUnreal Engine 4のDirectX 12対応版も、開発キットとして提供することを明らかにすれば、Microsoftも、Unreal Engine 4を採用したDirectX 12ゲームタイトルの「Fable Legends」のテクノロジデモを披露するなど、次世代DirectXプラットフォームとしても、GM204には期待がかかる。