MMD研究所は8月6日、キャリアショップに関する調査結果を発表した。同調査によると、回答者の約6割がキャリアショップの「店員の対応・印象」に満足していると回答したという。

同調査は、スマートフォンを所有している20歳以上の男女333人を対象に実施したもの。調査期間は7月15日から月16日まで。結果は次の通り。

まず、スマートフォンを所有する20歳以上の男女333人に現在利用しているキャリア会社を選んだ理由を聞いた。結果は45.6%が「料金プラン」と回答。どのような用件でキャリアショップに行くのかについては「購入/契約」(77.2%)、「故障/紛失」(42.0%)、「料金プラン変更」(33.9%)の順だった。

キャリアショップに行く理由

続いて、キャリアショップに行ったことがある304人に、キャリアショップの満足度について聞いた。満足度が最も高かったのは「店員の対応・印象」で61.8%、不満が多かったのは「待ち時間の長さ」で23.0%だった。キャリア別では、NTTドコモの満足度が最も高く、65.8%が「店員の対応・印象」に満足していると回答。一方で、不満が最も多かったのもドコモで「待ち時間の長さ」(27.6%)だった。

現在利用しているキャリアショップの満足度

このほか、スマートフォン所有者333人に自身のスマートフォンの料金プランへの理解度について聞いた。結果は19.2%が「理解している」、43.5%が「やや理解している」と回答した。

スマートフォンの料金プランへの理解度

「スマートフォンについて知りたいこと」については、約半数の51.1%のユーザーが「料金プラン/割引サービス」と回答。31.2%が「使い方(応用)」、30.3%が「お得な情報」と回答した。

スマートフォンについて知りたいこと