「LINE」アプリにおいて、「アップデートをしたらデータが消えた」といった不具合を報告するツイートが、Twitterのタイムライン上で多く投稿され話題となっている。本件について、LINE広報部は「一部のユーザーから報告を受けている。原因や対処法について現在調査中」としている。

LINEの公式ブログには、アップデートによる不具合についての記載はない

LINEは21日より、iPhone版「LINE」アプリの最新版「バージョン4.5.0」の提供を開始し、22日にはAndroid版「LINE」アプリの最新版「バージョン4.5.4」の提供を開始した。ところが、アップデートをすると、「友だち」や「トーク」の履歴が全て消えたというツイートが、タイムライン上に多く投稿されている。

Twitterのタイムライン上には、「LINEアップデートしたら、友だちもトークも全部消えたあああ」とするものや、「アップデートしたらLINE開かない、最悪」といった、不具合を報告するツイートのほか、【拡散希望】として、アップデートを控えるよう呼びかけるツイートもあった。しかし、「LINEアプリを起動したらアップデートが始まった」とするツイートも散見されている。

不具合が生じたのはAndroid版か、iPhone版かツイートからでは判断が付きにくいが、投稿されている、スクリーンショットなどの画像は、iPhone版しか見受けられなかった。そのため、iPhone版のアプリで不具合が起こっていると推測される。

iPhoneで「LINE」アプリを利用しているユーザーは、不具合を避けるためにもしばらく様子を見たほうが良いかもしれない。

(記事提供: AndroWire編集部)