クックパッドは5月13日、ダイエット用iPhoneアプリ「ダイエットひとりぶん」を機能拡充し、本格リリースした。

「ダイエットひとりぶん」は、レシピ共有サイト「クックパッド」の170万品以上のレシピの中から、管理栄養士が栄養バランスを考えた500kcal以下のおいしいレシピを厳選し、コメント付きで紹介するアプリ。

同社が2013年11月に「クックパッド」ユーザー3247名に対して実施した「ダイエットに関するアンケート」によると、「過度な食事制限はストレスが溜まる」「ダイエットとリバウンドの繰り返し」といった意見が多く見られたという。同社はこの結果を受けて、このほど「ダイエットひとりぶん」の本格リリースを実施した。

「ダイエットひとりぶん」はApp Storeから無料でダウンロードできる。

「ダイエットひとりぶん」の画面イメージ

同社は「ダイエットひとりぶん」のほかにも、「ごはんを3口分減らす」「30分大掃除をする」など、摂取カロリーを80kcal減らすためのメニューを100種類以上のなかから選んで実践できるiPhoneアプリ「ダイエット80」もリリースしている。このほか、スマートフォンで食事を撮影して食事の時間を管理するアプリ「ダイエットとるだけ」や、目標歩行時間を自動計算して毎日のウォーキングをサポートするアプリ「ダイエットあるく」も近日公開予定となっている。