スマートフォンは個人情報の宝庫。友人知人の電話番号やメールアドレス、プライベート写真、メールの履歴、ソーシャルメディアのログイン情報など、自分や周囲の人たちなどの貴重な情報が多数詰め込まれています。うっかり置き忘れたり、他人に拾われてしまった場合、自分だけでなく家族や友人、仕事先などにも迷惑がかかる可能性があります。

もはや、スマートフォンにパスコードロックをかけるのは常識となっています。 パスコードロックさえかけておけば、このような情報が不用意に不特定多数に漏れることを防げるようになるのです。

実は、LINEアプリ自体にも、同様にパスコードロックをかけることができます。これさえかけておけば、うっかり他人にLINEでのトーク履歴を見られたり、他人に意図しないトークを送られるなどのリスクが防げるので安心です。

LINEアプリ起動の度に入力するので安心

LINEアプリを起動し、「その他」→「設定」をタップ。「プライバシー管理」→「パスコードロック」をタップ。「パスコードロック」がオフになっているので、タップして「オン」にしましょう。パスコード入力画面になるので、設定したいパスコードを4桁の数字で入力します。確認のため「パスコード再入力」画面になるので、再度入力してください。これで、パスコードロックがかかりました。

1.「その他」→「設定」をタップ

2.「プライバシー管理」をタップ

3.「パスコードロック」をタップ

4.「パスコードロック」をオンにする

5.パスコード入力画面になるのでパスコードを入力しよう

6.パスコード再入力画面になるので、再度パスコードを入力しよう

7.パスコードがオンになった