Ext JS is now Sencha

Senchaは2月12日(米国時間)、「The State of HTML5 Development in the Enterprise」においてHTML5開発コミュニティのビジネスアプリケーション開発者向けに実施した開発調査の結果を伝えた。2,128人のビジネスアプリケーション開発者に調査したとしており、HTML5やこれに付随する技術の利用状況や今後の展望などが説明されている。

調査結果からはHTML5およびこの関連技術の活用が進んでおり、今後さらに採用の幅が広がる傾向にあることがわかる。また、開発対象となるデバイスがPCのみやスマートフォン、タブレットデバイスのみといったパターンから、PC、スマートフォン、タブレットデバイスのすべてのデバイスに対して同時に開発を実施していることも見えてくる。この傾向は今後も続くものとみられ、HTML5の重要性はますます増加するものと考えられる。

一方、GoogleやMicrosoftがJavaScriptに代わる次世代スクリプト言語として開発を進めているDartやTypeScriptといったプログラミング言語に対する関心は低いことも伝えられている。もともと大規模システム開発向けにJavaScriptに代わる技術として登場したが、JavaScriptエンジンの高性能化やこれまでも開発ノウハウなどもあり、ブラウザで動作するクライアントサイド技術としてJavaScriptに根強い人気があることがわかる。