マグレックスは1月23日、録画映像を事前に登録したメールアドレスに送信できる防犯カメラ「留守REC(留守レック)」を発表した。24日より発売し、価格は39,800円。

「留守REC(留守レック)」

玄関先に設置する防犯カメラと、モニター用の7型タブレットがセットになった製品。在宅時にはモニター用タブレットで録画映像を確認し、外出時には録画映像をスマートフォンなどにメール送信して映像を確認できる。メール送信には無線LANルーターを利用する。

防犯カメラは人感センサーを搭載しており、玄関前に誰かが来たり、玄関前で何かが起きたりした場合に自動で録画を開始する。録画映像は、モニター用タブレットに無線で送信・保存される。

防犯カメラで録画した映像は、モニター用タブレットに無線で自動送信される。スマートフォンなどへの共有には無線LANルーターが必要となる

なお、一般的な防犯システムは設置に工事や配線が必要だが、本製品は防犯カメラとモニター用タブレットを無線で接続するため、工事・配線不要で設置できる。

主な仕様は以下の通り。防犯カメラのサイズは、W189×D99×H102(カメラ部分を含む)mm、重量は約180g(バッテリ除く)。電源は付属のリチウムイオン充電池を利用する。カメラセンサーの有効範囲は約2.5m。

専用タブレットのサイズはW180×D10×H120mm。OSはAndroid 4.1.1。無線LANはIEEE 802.11b/gに対応。電源はリチウムイオンバッテリを内蔵する。