MMD研究所は12月5日、「2013年度 スマートフォン購入者の満足度調査(Android編)」の結果を発表した。調査は、11月25日~27日の期間で、2013年の1年間にAndroid端末を購入した計1000名を対象として行われた。

現在所有しているスマートフォン端末の満足度について、端末のサイズ感や画面サイズ、バッテリーの持ちなど11項目を満足から不満までの5段階評価で聞いたところ、「画面サイズが大きいこと」と回答した人が「満足」「やや満足」を合わせ79.8%と最も数字が高かった。

次いで「端末のサイズ感」が76.3%、「画質の良さ」が73.7%と続いた。11項目中10項目の満足度が50%を超え、唯一「バッテリーの持ち」が44.3%となり、50%を下回った。

現在所有しているスマートフォン端末の満足度

端末購入時に重視した項目について聞いたところ、「画面サイズが大きいこと」と回答した人が42.9%と最も高く、次いで「バッテリーの持ち」と回答した人が40.9%、「操作性の良さ」と回答した人が35.0%という結果となった。

端末購入時に重視する(した)項目

以前所有していた端末と現在の端末を比べた際に、特に満足している項目について聞いたところ、「画面サイズが大きいこと」と回答した人が50.3%と最も高く、次いで「画質の良さ」と回答した人が34.8%、「バッテリーの持ち」と回答した人が34.1%だった。以前所有していた端末よりも大きな画面サイズの端末を選択し、満足しているという結果が得られた。

以前所有していた端末と現在の端末と比較して特に満足している項目

次のスマートフォン端末を買い替える際に求める要素をMMD研究所が独自に項目設定し聞いたところ、「とにかく充電の持ちが長いバッテリー(64.5%)」と最も高い結果となり、次いで「防水・堅牢さを備えたパワフル端末(34.5%)」、「より大画面で見やすいスマートフォン(31.0%)」という結果となった。

次のスマートフォン端末を買い替える際に求める要素

別途同社が調査しているiPhone端末シリーズの所有者も「充電の持ち」と「防水堅牢さ」は1位、2位と同じで高い要望があるが、Android端末においては「より大画面」の項目が目立つ結果となった。

今回の調査結果より、2013年Android端末の購入者は「大画面」であることを重視し、満足度が高いことがわかった。そして、次に求める点でも「バッテリー」「防水性」に次いで「大画面」が入っていることから、2014年もAndroid端末において、さらなる「大画面」を求める傾向が伺える。

なお今回の調査では、ユーザーが所有している機種も明らかにされており、ドコモではXpriaとGALAXY、KDDIではXperiaとAQUOS Phone、ソフトバンクではAQUOS Phoneが上位人気となっている。

NTTドコモユーザーの所有端末

KDDIユーザーの所有端末

ソフトバンクユーザーの所有端末