楽天グループの通信会社「フュージョン・コミュニケーションズ」は12月5日、同日より「楽天でんわ」サービスを開始すると発表した。楽天でんわは、専用のスマートフォンアプリや「0037-68-」を電話番号の頭に付けて発信するだけで、LTEスマートフォンの標準的な通話料の半額で通話できるサービス。

同社によると、楽天でんわの主な特徴として「スマートフォン通話料が半額」や「携帯電話番号を利用した高品質な通話」「楽天スーパーポイントがたまる」の3点が挙げられる。

LTEスマートフォンの通話料は、携帯各社の標準プランが30秒21円となり、無料通話がつかなくなっている。一方で、楽天でんわは初期費用や月額基本料がかからず30秒10.5円となり、実質的に通話料が半額で済むようになる。専用のスマートフォンアプリからかける際に「0037-68-」が自動的に付加されるため、いつでも自動的に通話料が半額で利用できる。

一方で、「携帯電話番号を利用した高品質な通話」では、一般的なIP電話サービスではなく、通常の音声回線での通話となるため、低遅延、高品質な通話が可能となる。

また、通話料が100円かかるごとに楽天スーパーポイントが1ポイント付与される。ポイントは、利用月から約2カ月後のタイミングで付与されるという。

スマートフォンユーザーだけではなく、フィーチャーフォンユーザーでも利用でき、この場合は自分でかける相手の電話番号の頭に「0037-68-」を付ける必要がある。