あらゆる手段で言語を翻訳する「Google 翻訳」

海外のニュースに積極的に目を向けたいと思いつつ、外国語は苦手だから……とあきらめていた人も、「Google 翻訳」を使えばストレスなく情報収集できるはずだ。

「Google 翻訳」を使えば70以上のさまざまな言語に翻訳できる

日本語、英語をはじめ、世界で使われている70以上の言語を相互に翻訳できる。キーボードからテキスト入力すると、入力の途中でもリアルタイムに別の言語へ翻訳。つづりが誤っている場合には即座に指摘してくれるため、正しく文章を入力して適切と思われる翻訳文を得ることが可能だ。端末のマイクを使った音声入力と、手書きによる文字入力にも対応している。

テキスト入力時はリアルタイムに翻訳

翻訳後の文章を大きく表示。伝えたい相手に見せて理解してもらうのにも使える

また、端末のカメラ機能を使ってその場で写真撮影し、写真内の指定したエリアに書かれた言葉を認識して翻訳する機能も備えている。文字入力が面倒な場合だけでなく、ふと目にとまった外国語や海外旅行時に見つけた看板など、気になった時にすばやく翻訳して理解することができる。他のアプリの"共有"機能から連携することも可能なので、Webページの閲覧中に手軽に翻訳して、海外ニュースをサクサク読んでいくといった使い方もOKだ。

手書きした文字もテキスト変換して翻訳可能

文章から翻訳する以外に、外国人との会話の際に活用できるモードも用意している。互いの言語を指定して端末のマイクに向かって話しかけることで、相手が理解できる言語に即座に翻訳され、音声で再生。それを聞いた相手が再びマイクに向かって話しかければ、自分が理解できる言語で同じように再生される仕組みになっている。言葉がまったくわからない国へ観光旅行する時も、これがあれば安心できるはず。もはや言語の壁を気にすることなくコミュニケーションできるのだということを感じさせてくれるアプリと言えるだろう。

写真撮影した言葉を簡単に翻訳する機能も便利

共有機能を使えば、Webページのテキストを翻訳するのも楽々

異なる言語間での会話にも活用できる

関連記事

記事提供:AndroWire編集部