マイボイスコムは10月28日、「電子チラシ」に関するインターネット調査の結果を発表した。10月1日~5日の期間で調査を実施し、1万2081件の回答を得た。

調査によると、「電子チラシ」の認知度は67.0%であった。媒体認知度では、「Shufoo!(シュフー)」が50.2%と最も高く、「店舗Webサイトの電子チラシ」や「シュフモ」「オリコミーオ!」がそれぞれ10%~20%程度で続いた。「Shufoo!」「シュフモ」は女性が男性を約9ポイント上回り、特に女性20~40代で比率が高くなった。

電子チラシの認知度

電子チラシの利用経験者は全体の52.7%、直近1年以内の利用者は48.9%だった。利用した電子チラシは「Shufoo!」が34.6%で最も高く、「店舗のWebサイトの電子チラシ」(11.0%)が続いた。直近1年以内の利用者は新聞非購読者の4割強を占めているほか、「折込チラシは入っているが読まない人」の2割強でもあった。

10代、20代は「利用したことがない」で5割~7割を占め、他の年代より高い数値となった。また、電子チラシを「パソコン」で利用する人が89.1%で最も多く、「iPhone」が8.6%、「iPhone以外のスマートフォン」が6.2%となった。

直近1年以内の電子チラシ利用者に、電子チラシの利用頻度を聞いたところ、「週1回未満」が34.6%、「ほとんど毎日」が25.3%となった。利用時間帯は「8~11時台」が38.4%で最も多く、「朝4時~7時台」「19時~22時台」が各1~2割ずつ、「特に決まっていない」は20.4%であった。また、女性は「8時~11時台」、男性は「19時~22時台」が多いという傾向が見られ、電子チラシをほとんど毎日みる人では「4時~7時台」が、他の層よりも多くなった。

電子チラシ利用時に重視している点では、「検索がしやすい」や「欲しい情報が探しやすい」「登録店舗が多い」が上位3位であった。