朝日電器は4月15日、「ELPA」ブランドより、ワイヤレスインターホン「WIP-100S」を発売した。価格はオープンで、推定市場価格は、9,200円前後。

ワイヤレスインターホン「WIP-100S」

通常のインターホンは、玄関に設置された子機と室内に設置された親機との間を有線で接続する必要がある。そのため、新規で設置するのは、それなりに手間とコストがかかる。

WIP-100Sは、配線を必要としないワイヤレスタイプのインターホンだ。2.4GHz帯の電波を使用しており、通話可能な距離は見通しで約100m。単3形電池×4本、またはオプションのACアダプターで動作する。アルカリ乾電池を使用時の電池寿命は、約10秒の通話を1日5回行った場合で約4カ月だ。電池駆動が可能なので、必要なときだけ持ち運ぶことも可能だ。

設置場所は玄関だけに限定されるわけではない。リビングと子供部屋、ガレージ、あるいは二世帯住宅など、離れた場所との手軽な通話手段として利用できる。チャイムで呼び出しての通話だけでなく、通話ボタンでの双方向通話にも対応する。

本体サイズはW90×D40×H95mmで、重量は約130g(電池含まず)だ。