Kindle Fireというと、電子書籍やビジネスに使うものというイメージが強いのではないだろうか。たしかにそういった使い方を想定して購入されるユーザーが多いだろうとは思うが、せっかく優秀なスペックを備えたタブレット端末なのだから、それ以外の場面でも有効活用してやらなければもったいないというものである。
たとえば、そう、ゲームだ。
Kindle専用のAndroidアプリストアがオープンし、続々アプリがリリースされているが、中でも数が多く活気にあふれているカテゴリといえばやはりゲーム。本稿では、Kindleを買ったらまず入れておきたいゲームアプリを厳選して紹介する。
ズーキーパーDX
スマホで遊べるゲームアプリでも特に高い人気を誇るのが3マッチパズルというジャンル。これは縦横のパネルを指で入れ替えて同じものを3つそろえれば消せるというゲームであり、シンプルでわかりやすいルールと奥の深いゲーム性が魅力なのだ。
中でも超定番なのが「ズーキーパーDX」。かわいい動物のアイコンと絶妙に調整されたゲームバランス、初心者からコアなゲーマーまで楽しめる面白さを備えた超オススメのアプリである。
物理ボタンのないタブレットの特性上、あまり複雑な操作が要求されるゲームは向いていない。だからといって簡単すぎるとそれはそれでゲームとして面白くない。ズーキーパーDXはちょうどその中間で良いバランスを保った万人受けするゲームといえる。
Angry Birds
世界中で大ヒットしたスマホゲームといえば、まず出てくるのがこの「Angry Birds」だろう。わかりやすいルールと言葉がわからなくてもビジュアルだけですぐに理解できる世界観、1分で遊べて爽快感を得られるゲーム性と、ヒットしない方がおかしいほどの楽しさが詰まったゲームだ。
ゲームの内容はシンプルで、パチンコで鳥を飛ばし、前方にある敵の豚にぶつけて倒せばステージクリアになる。ステージが進むと豚を守る家や砦は次第に複雑かつ強固になるので、しっかりと狙いをつけて鳥を飛ばすことが大切になってくる。サクサクと遊べて失敗してもペナルティもないため、初心者でも入りやすいハードルの低さが売りだ。
何しろ有名なゲームなので、スマホですでにプレイ済みという人も多いと思うが、Angry Birdsは実はタブレットの大きな画面でプレイするとまた違った楽しさ、爽快感が味わえる。未プレイかどうかを問わず、ぜひ遊んでみてほしい。派生アプリも多数リリースされている。
クルーズ大紀行
ライトなゲームばかりでは面白くない。もうちょっと本格的にじっくり遊べるゲームがほしい。そんな風に考えているゲーマーなあなたにおすすめなのは、カイロソフトよりリリースされている「クルーズ大紀行」だ。
カイロソフトは質の高いシミュレーションゲームを多数リリースしていることで知られているが、この「クルーズ大紀行」もそうしたカイロソフトらしく丁寧に作りこまれた秀作である。
プレーヤーは豪華客船のオーナーとなって、クルーズ船に客室やジャグジー、カジノ、レストランといった施設を造り、お客さんを誘致する。施設を整えてクルーズツアーを開催すれば、観光客がやってきてお金を落としていき、その資金でさらに新たな施設を建てていくのだ。
小さなキャラクターたちが所狭しと歩きまわる様は見ていて楽しいし、経営が思い通りにいくと何ともいえない達成感を得ることができる。スマホでも楽しめるゲームだが、俯瞰で見下ろすスタイルなので、Kindleの画面の大きさがより生きるだろう。
一人でじっくりゲームを楽しみたい人にぜひプレイしてもらいたい。
チャリ走DX
フィーチャーフォンの頃からリリースされ、累計1500万DLというとてつもない人気を誇る「チャリ走」シリーズの最新版。その名の通り、自転車に乗ってひたすら走っていくというシンプルな内容となっている。
画面は平面で、プレーヤーの乗った自転車は左から右へ自動的に走っていく。画面をタップすると自転車がジャンプするので、タイミングよく障害物を避けて先へと進んでいこう。たったこれだけの内容なのだが、ゲーム自体のテンポの良さと、バラエティに富んだコースの面白さもあり、何度遊んでも飽きないのだ。スマホでは若干画面が狭いと感じることもあるが、Kindleならその心配もない。走って走って走りまくろう!
おさわり探偵 なめこ栽培キット
ここ1、2年で日本のスマホ業界に旋風を巻き起こしたアプリといえば、なんといっても「なめこ栽培キット」だろう。放置しておくと生えてくるなめこを指でなぞって抜いていくという非常に簡単な内容ながら、逆にそのシンプルでわかりやすい点と、なめこを抜くときのなんとも言えない気持ちよさ、何より個性豊かでキュートななめこの姿が女性人気に火をつけ、大ブレイクを果たした。
Androidアプリストアでも「なめこ栽培キット」はしっかりと用意されているので、まだ遊んだことがなかったという人は、この機にプレイしてみてはいかがだろうか。もちろん、すでにスマホで遊んでいるという人でも、画面の大きなKindleならまた違った感覚で楽しむことができる。
(記事提供: AndroWire編集部)