ヤフーは12月4日、Yahoo!画像検索のスマートフォン版において「人気の画像ギャラリー」を公開したと発表した。

同ギャラリーでは、「おすすめ画像」、「人気画像」、「女性ランキング」、「男性ランキング」、「グラビアアイドルランキング」、「アイドル・タレントランキング」、「アナウンサー・キャスターランキング」、「アニメ・キャラクターランキング」の9つのカテゴリを設置。1時間ごとに表示される画像が更新されるという。

同社は、サービス提供の意図について、「マートフォンやSNSが普及し、面白い画像、共感できる画像など、画像が発端、中心となり話題が拡散する傾向が増えているなか、画像検索の新しい利用方法として今回の機能を公開いたしました。画像を基に注目の人物や事象を知る、世の中で話題の画像にたどりつきやすくなる、人に伝えやすくなる環境を提供いたします」と説明している。

人気の画像ギャラリーは、スマートフォンからこちらのWebサイトにアクセス、もしくはYahoo!画像検索の検索結果下部にある「人気画像」ボタンを選択すると閲覧できる。

ヤフーは併せて、Yahoo!画像検索のユーザーインタフェースを刷新したことも発表。黒を基調としたデザインに変更し、パフォーマンスが向上したほか、入力したキーワードに関連したリコメンド画像も検索結果下部に表示されるようになっている。

Yahoo!画像検索スマートフォン版

人気の画像ギャラリー