日本コカ・コーラは15日、音声認識技術を活用したCMコンテンツ連動型のスマートフォンアプリ「コカ・コーラ ゼロ Wild Health Challenge」の提供を開始した。AndroidおよびiOS向けに提供されており、それぞれ無料でダウンロードできる。

コカ・コーラ ゼロ Wild Health Challengeは、音声認識(フィンガープリントマッチング)技術を利用したプロモーションアプリ。今年で5周年を迎えるコカ・コーラ ゼロのTVCMが放送されたタイミングで、同アプリを起動したを端末を画面に近付け、音声を認識させると、CMに連動したオリジナルのゲームをプレイすることが可能。

コカ・コーラ ゼロ Wild Health Challengeの提供イメージ

対象となるTVCMは、タレント・伊藤英明が出演する「Wild Sky Football」編(8月15日より放映開始)。本TVCMより後に放映する新CMについても同様にゲームをプレイできる予定だという。

ゲームをクリアすると、1年分のコカ・コーラ ゼロ(500mlペットボトル365本)が合計3名に当たるプレゼントキャンペーンに参加できる。プレゼントキャンペーンの実施期間は、第1弾が8月15日から8月31日まで、第2弾が9月1日から9月30日まで、第3弾が10月1日から10月31日まで。

なお、PCサイト「コカ・コーラ ゼロ」上のCM動画でゲームに参加することもできる。こちらの動画では、コカ・コーラ ゼロ 1ケース(500mlペットボトル24本)を合計10名に提供するキャンペーンが実施される。

(記事提供: AndroWire編集部)